2012年8月11日土曜日

第2回 広角で僕が出会っちゃった光景

皆さん今晩は。
長野撮影&レンズレポート第2回目で御座います。

今回主に取り上げるレンズは10-20mm F3.5 EX DC HSM いわゆる広角レンズって奴です。

最近は8-16mm F4.5-5.6 DC HSMという超広角レンズが素晴らしい写りで人気があり、私もSIGMAユーザーさんとのオフ会でお借りして試写した事がありますが、それはもうとんでもなく広角で、このレンズを持っていれば色んなシチュエーションで楽しめるレンズだなと思いました。

Afternoon of holiday
Afternoon of holiday 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 
2012CP+に行った時にレンズをお借りして、8mmにて撮影。とことんまで構図に悩まさせて戴きました。本当はもっと面白いのがあったんですが、指が写っていたので却下(涙)

で、今回10-20mmレンズに至った経緯は、8-16mmは確かに楽しいんだけど、今まで写した8-16mmの焦点距離を見てみると、何が何でも8mmを試して見たいと思った写真以外は大体10mm以上で撮っていた事が判ってしまったんです。まぁ、これは私の引き出しが小さいのも原因があるのでしょうが。。。でも例えば兼六園で雪吊りの光景を撮ろうとすると18-50mm F2.8の18mmでは気持ちよく収まらないんです。すると広角が欲しい時は必ず有るなと。

で、今回の10-20mm F3.5 EX DC OS HSMと言う事なんですが、広角加減が私的には絶妙な所に有りまして、移動距離10mmにも関わらず画角の変化も周辺部の不要物のカットにも十分に貢献しました。
例えば10mmにすると足下の柵が写り込んでしまう場面も、足を使わずに、ズームする事によって回避出来る事(当然ではありますがw)の便利さがとても身に沁みました。

例えば下の写真。

輪廻の森
輪廻の森 10-20mm F3.5 EX DC HSM 毎年この位置で撮ってます(笑)今回は広角レンズで撮りました。夏季連休に再訪するかもなので、また撮ってみよう。

上の写真の焦点距離は13mmでした。ここは10mmで狙うと手前の柵が写り込んでしまうのですが、少しズームさせる事により柵の写り込みを回避しています。今まで望遠側ばかりのレンズで楽しんできた私にとって、この3mmの差が構図作りにここまで影響してくるのはとても新鮮な体験でした。
使い勝手の部分では鏡筒は大きくないので とても使いやすく、ピントの芯が非常に判りやすいレンズでした。特に広角ではピントの芯が掴み易いと作品作りに大きな力となるのではないかと思います。
余談ですが、前回予告した広角レンズの常識に唖然とした1枚を。
車山高原
車山高原 10-20mm F3.5 EX DC HSM

この写真を撮る時に私は広角レンズの恐ろしさを思い知りました。私は写真中段の優しい山の形に目が行き、この山を広く撮ってみたいと思い10-20mmをセットしました。
所が、ファインダーを覗くと手前の土手が目立つんです(笑)
ここで「はっ」としました。

「広角レンズは横に広く撮れるんだけど、縦にも広く撮れるんだね(汗。)」

当たり前なんですけど、ここで気が付きました(笑)
そして今までの私の視野の狭さに唖然としてしまいました。
幸い気が付いたのが3カ所目でしたので、後の2カ所では広角レンズをもっと楽しもうと心に誓い、他のレンズと共に十二分に堪能してきました。


さて今回の長野撮影行で行った場所は全部で5カ所でした。
御射鹿池→八島湿原→霧ヶ峰湿原植物群落→富士見高原ユリの里→白駒池でした。
位置的には植物群落から白駒池に行った方が近いんですが、霧の白樺ゆり園が撮れるかもしれないという期待から順序を入れ替えました。

また、天候の悪さから前半は積極的に大切なレンズを試す事は濡らしてはいけない・壊したらイカンとオドオドしていましたので積極的にフィールドへ持ち出す事をためらいがちでした。しかし、折角お借りしたレンズ。「受けた御恩は写真で返す」が私の信条だったのを思い出し、後半戦は積極的に持ち出して撮りました。使ってしまった以上、「使用感」が付いてしまうのはその覚悟有ってのものですよね。。。(すいません)


それでは、10-20mm F2.8 EX DC HSMで撮った写真をどんどん紹介致します。
前回も書きましたが、掲載した写真は全てFlickrから引っ張って来ていますので、写真をクリックするとFlickrのサイトに飛びます。今回のイベントの為にPROアカウントにUPグレードしておりますので、写真上方のActionsからView all sizesをクリックして戴きますとフルサイズ鑑賞も可能となっています。

SDIM0860
Lily garden 10-20mm F3.5 EX DC HSM



SDIM0929
Lily garden of white birch 10-20mm F3.5 EX DC HSM


証
証(あかし) 10-20mm F3.5 EX DC HSM

彼の地
彼の地 10-20mm F3.5 EX DC HSM

白駒池
白駒池 10-20mm F3.5 EX DC HSM
レンズ関係のレビューはこんな感じで良かったのか非常に不安ですが、そろそろ夏季連休になります。まだまだ撮影のチャンスが有りますので、しっかりと堪能したいと思っています。
また次回は覚醒すると言う事についてまとめて見たいと思っています。
SIGMAさんはSD1の事を「アーティスティックな感性を覚醒させる」カメラと言われております。
文章に出来るのか非常に不安なんですが(笑) 書いてみたいと思っちゃったのでチャレンジしてみます。。


それでは皆様、良きフォトライフをお過ごし下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿