2011年12月20日火曜日

Imagination

こんばんわ。
里帰り中のSD1の指摘事項についてExifが入ってないのが有るって言ったのに、よくよく調べたらExifは入っていた事が発覚(滝汗。。。)
で・・でも、Exifの中に入っているべき焦点距離が「0mm」ってのは実際に有って、それと勘違いしてたのー(背脂)っていうのを、SPPの画面をキャプチャーしたのとをセットでサポートさん再び送っておいた今夜・・・すげー恥ずかしいorz

そんなことがあってSPPを起動させると毎日のように繰り広げられる現像トレーニング(笑)
今まで撮りためたSD1のX3FデータをJPEGに現像→レタッチ→完成までする事を繰り返しております。
来たるベストショット(笑)を確実にモノにするように日々努力は怠らないわけでございますね。(笑)
これは、SD1は今までのカメラと比べて色彩の表現候補が多岐に渡ることとか、自分の欲しい色彩をどういったワークフローで得るかとか・・・毎日やっていて、長い時は5時間以上あーでもない、こーでもない想像と試行を繰り返しています。

そして、撮影時の設定でしか解決しない所があると思ったらその部分を実際に撮影してみて更に追い込んだり。。。

未だに答えが出ないのは私的には当然で、SD14の時も2年以上掛かりましたので(オイ


叫び
SD14+APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO にて撮影。
土地柄雪景色なんて撮れないので遠征するわけなんですが、これは長野県は駒ヶ岳の千畳敷カールに行った時に撮ったものです。
ここに行った理由って言うのは必ずしも撮影の為・・という訳ではなくて、私の妹の子供が「なんで山に登ると寒くなるの?」という疑問を体で感じる為に人肌脱いで来るという事が第一の目的でした。ロープウェー乗り場に行くにはバスに乗らないと行けないわけなんですが、妹の子供はロープウェーに乗る前のバスに酔って、既にブルーになってしまい・・・(笑)

話が逸れましたw(毎回同じ。。)
撮影は5月で、この雪は残雪なんですが、急斜面を転がり落ちる雪が付けた模様の中で、
流れ落ちる雪に必死に耐えた木々の叫びが聞こえてくるような、厳しい光景にとても心が打たれました。
これもSD1で再び撮って見たいなぁ。。。

それでは皆様、良いフォトライフをお過ごし下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿